2017年6月27日 (火)

梅雨の合い間に☂j☂

梅雨らしい日が続いていますね嵐

今日は久しぶりにブログアップして山奥に最近オープンした、カフェ『えっころ』を紹介したいと思います

『えっころ』は、元西土佐村奥屋内小学校を利用して、地元の方達が運営している週1日のオープンカフェですコーヒー

CIMG2549

⇒の先に見えるのが・・・校庭の向こうに見えてくる元奥屋内小学校上矢印

CIMG2550

カフェの入口はこんな感じ

CIMG2551 CIMG2553

メニューは週替わりですが、地元の食材で美味しいランチと(撮り忘れて写真はありませんが)

自家焙煎で自慢のこだわりコーヒーが、何となぁ~くレトロな小学校の教室で頂けますよ食事

CIMG2267 CIMG2278

写真は梅雨前のものですが、のんびり、ゆったりした時間を過ごしに雨の合い間に山奥へ行ってみませんか?

詳しは『えっころ』のHPを覗いて下さいね。

 

Yahoo! JAPAN

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

~山奥の秋・・・つづき~

すっかり秋ですね~、朝晩は寒いくらいです

先日、山奥の秋を切り取ってきました写真

今年の紅葉はどうでしょうか?川向かいのモミジも少しづつ色付いてきましたが、まだこの程度ですBAD

CIMG1600

柚子はもう黄色くなり、秋の良い香りを収穫できました

CIMG1606

今年は実物の「生り年」だそうで、柿もたわわに実ってくれました

                                    CIMG1621 CIMG1619

例年なら、お山の動物達が先にやって来て中々ご馳走になれないのに、今年はお山にもご馳走があるらしくて

今の所、甘~い柿を沢山頂けます・・・ただ、これ以上ま~るくなりたくないなと・・・(笑)恥ずかしい

食欲の秋には、ご飯が進みますね~山奥でも最近はあまり見られなくなってきましたが

こんな稲木米だと美味しいでしょうね

CIMG1468

今夜は、「おうし座南流星群」が見られるそうです

「おうし座」のkonsan、流れ星を一つでも見つけてお願いできればHappy・・・星

Yahoo! JAPAN

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

~山奥の秋~

久しぶりの台風の後は、秋の涼しさかなと思えばまだまだ蒸し暑い毎日です嵐

山奥では、台風発生のため稲刈りも早めに済ませました

そんな川向の田んぼのあぜ道みに、今年は草刈りのタイミングを逃れたヒガンバナが真っ赤に咲いてきれいです音楽

近くで見ようと写真を持って行きました

歩いていると、山の中に白い物が見えました・・・・??

CIMG1339 CIMG1345

近づいて見ると、トゲトゲキノコでした(?_?)

ひょ~っと伸びたのや、ちょこんと座ってるのやら、可愛いのでトゲトゲに触ってみたら・・・柔らか~いトゲトゲ

回りを見て見るとこんなのもあったよ~BAD

               真赤なベレー帽をかぶったキノコ

 

CIMG1362

               色っぽいピンクのキノコ

CIMG1350

               20㎝以上ある大きな傘のキノコ

CIMG1346

               こちらは、2㎝ほどの可愛いレモン色

CIMG1374

ほかにも、色々なキノコが沢山ニョキニョキ出ていますが・・・

こちらのキノコは、近所のおじさん曰く「食べれるかも知れんで~」

何?「何か分からんけど・・・」って・・・う~?恐いので撮るだけにしました

CIMG1408 CIMG1414

結局、やってきたおじさんと話がはずみヒガンバナの写真を撮らずに帰って来ました

何しに行ったのやら(笑)

まだ紅葉には早い山奥も、日ごとに秋の気配が深まります(*^_^*)

つづく

 

Yahoo! JAPAN

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

夏!本番!

梅雨がいつ終わるかと思っていたら

あっという間に暑い夏がやって来ましたね晴れ

今年は、オリンピックでも熱くなりそうだし、世界でも、この日本でも暑さのせいでしょうか

大変なことが起きていますね・・・・。

小さな世界の私は、またしてもこりずに小さな山へ行って来ました上矢印

本山町の『白髪山』、標高1,400mほどの山ですが、登り口まで車が入れず

往復、7時間も歩くことに・・・足の爪が2本だめになりました号泣

普段の運動不足を反省しています

お天気も悪く、写真を出す余裕も無かったので写っていたのはこれだけです

CIMG1167

『イワタバコ』、滝の近くに沢山咲いていました

涼しげに咲いていたので、PC教室の課題・暑中見舞いに使いました(どなたに届くかなぁ~)

もう一つは、山頂に咲いていた『バラ(?_?)』バラ

CIMG1160

バラに見えるでしょう?(笑)

本当は、コケの仲間かも・・・・ヽ(^。^)ノ

『白髪山』の登山口からは、結構な岩場があってハードな所もありますが

シャクナゲの木がたくさんあって、春の花咲く時期は最高かもなんて思いながら

またしても痛い足を「ひこずって」下山しましたキョロキョロ

さて、先日の新聞に、カノコユリの記事が載っていました

我が家の庭でも咲き始めましたが、ご近所では今、道沿いにたくさんのカノコユリが満開です

CIMG1199

近くを通るとユリの良い香りがして癒されます音楽

ここまでお世話して下さったご近所さんに感謝ですLOVE

晴れこれから夏・本番です、暑さに気を付けましょう晴れ

Yahoo! JAPAN

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

☂梅雨の晴れ間に

最近は、忙しさに紛れて公園散歩もサボリ気味、久しぶりのブログUPになってしまいましたcoldsweats01

PC教室では、You TubeでcameraUP、noteの挿入等々・・・難しいですねぇ~sweat01

先日の新聞に「五月晴れ」の意味が載っていましたね、「梅雨の晴れ間」だとか!?てっきり5月の晴れた日かと思ってましたwink

広辞苑では、①さみだれの晴れ間、梅雨の晴れ間。 ②5月の空の晴れわたること、その空。

と言うことで、どっちもOKみたいなので、「山奥の五月晴れ」をUPしてみますねsun

 ">

とても時間がかかりましたが、なんとか挿入できたようです

今日はこのあたりで・・・japanesetea

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金)

♪ 公園日記in佐川 ♪

あちこちで、可愛い春の植物が話題になるころとなりました

そんな時、今年も植物通のSさんからのお誘いで佐川町へ出かけることに・・・スクール バス

まずは土佐加茂駅の駐車場から、駅構内を横切り線路を超えて小高い山を登ります

少し登った所にこんな看板が上矢印

CIMG0584

はい、シコクバイカオウレンの自生地です

以前、バイカオウレンと言う植物を知ってネットで検索したらパソコン

佐川町のバイカオウレンが素晴らしいと、県外の方がUPしていました、ここだったようですひらめき

CIMG0578 CIMG0583 CIMG0574

杉や桧の植林の中、木漏れ日を浴びて白い妖精が沢山、満開の時季は雪のように見えると思います

しばらく、バイカオウレンのお花畑を堪能した後Sさん曰く「もう一つの場所へ行こうよ」??

佐川町内へ帰り、司牡丹の酒蔵を見ながら着いたのが「牧野公園」でした(*^_^*)

入口にあるマップを片手にキョロキョロ、牧野富太郎博士のお里、さすが100種類以上の植物があるそうです

途中から、ボランティアの方が同行、丁寧に植物の説明をしてくれました

CIMG0602

この牧野公園は、一年中楽しめるように、マップも「冬・春」、「夏・秋」と四季折々の植物が細かく載っています

牧野博士ゆかりの、珍しい植物も沢山あるので、時間をかけて散策するといいと思います

カメラの充電を忘れていて、肝心なところを撮れなかったのですが号泣

マップにも載っている可愛いお花を数枚、なんとか残せました写真

           CIMG0585 CIMG0589

セツブンソウ・・・・節分の時季咲き出す花で、雌しべが青みがかった色でほんとうに可愛いお花です

ユキワリイチゲ・・・・白や淡いピンクの可憐なお花、光を浴びて開きます

帰りは、須崎市の雪割り桜を覗き見(来週あたりが見ごろかも・・・?!)

まだ三分咲き程ですが地元の方が竹のタワーを作ったり、ライトアップやイベントの準備をしていました

最後に、公園のボランティアの方に頂いたバイカオウレンの葉っぱ

五台山、牧野植物園のロゴマークになっています(高知家ノートにのせてみました)

CIMG0599

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

♪公園日記・2月♪

節分も終わり、立春が過ぎ、暦の上ではもう「」です(*^_^*)

先月から咲き始めた早咲の桜も、2度の寒波の雪にビックリしながらようやく5~7分咲きです

まだ小さな数本の桜の木に、淡いピンクの春霞がかかっているような、そこだけほんわか春の暖かさが感じられます

(先日は、TVでも放映されていました)

 

burogu

CIMG0570

もう一つ、ちょっと寂しい、でも心温まるお話ですLOVE

この公園、四万十市内を一望でき、お花見シ-ズンになるととても賑やかなんですが、普段はほんと~に静かです

それでも、その昔、昔は平日でも子供達の声が聞こえる賑やかな時もありました

遊具で遊ぶ子供達、そして忘れてならない、「小さな動物園」の動物達とのふれあいですうさぎ山羊

記憶に定かでないのですが、目を奪われたクジャクや、シカ、タヌキ、ウサギ・・・etc.結構いましたよね音楽

あれから、うん十年訪れる度に少なくなっていく動物達、そして・・・

最後の公園の住民、お猿の「のぼこ」も

CIMG0552

とうとう昨年、11月になくなってしまいました号泣

いつも、「ホーホー」と声を掛けると、「ホー!」と返事がかえり

毎朝、「おはよ~今日も良い子やね~」っと言うと、オリを揺すり挨拶してくれました

そんな「のぼこ」、実は母と一字違いの名前だったり、親しみがあって余計に寂しさがつのってしまいます

最近、公園管理の方に聞いたお話ですが、亡くなる前日まで元気で、管理事務所の方々のお世話のかいもなく亡くなったそうです

事務所の皆さんは、ほんとに良い方ばかりで、普段の公園の管理も頑張っていらっしゃいますが

「のぼこ」が亡くなった時、可愛がっていた皆さんが、ポケットマネーを出し合って荼毘に付されたそうです

「小さな動物園」で、一人ぼっちになった「のぼこ」の最後の話を聞き、皆さんの優しさに温かい気持ちになりましたLOVE

くしくも、今年は申年、「のぼこ」が元気だったら、人気者になっていたのにね~残念やね~キョロキョロ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

2月になりました(^^♪

あっという間に1月も終わり、2月が始まり明日は節分ですね(悪魔

 

CIMG0538

玄関で、出番を待っていた鬼のお面とお豆、そして「トベラ」の葉っぱは、フライパンでパチパチとお豆を炒るのに必須上矢印

清水の海岸からやってきました

明日は家族でジャンケン、負けたら鬼になってこのお面をかぶり、本気の豆まきをします(力いっぱい投げるので豆があたるとかなり痛い!号泣

今年の恵方巻きは「南南東」へ向かって食べると良いとか・・・明日が楽しみ音楽

先日、可愛いお土産が届きましたプレゼント

    CIMG0482    CIMG0488

和風の小箱に入っていたのは・・・昔遊んでいた「おはじき」です

でも、じ~と見てみるとちょっと違うよ~な・・・ガラスじゃないんですよ、何かなぁ~当ててね浮気者 (男性)

2月は、逃げるくらい早く過ぎてしまうそうです、置いて行かれないようにしなくては(^-^)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

2016年・公園日記

一年は早いですね~

あっという間に2015年も終わり、2016年が始まったかと思っていたら、もう1月も後半になりました

ほんとうにしばらくブログをご無沙汰していました

昨年、PC忘年会のK先生のご挨拶の中で、高齢の方がブログを続けて投稿されているというお話に感動上矢印

少しでも見習って何か投稿しなくてはと思っていたのに・・・・結局、今に至っております

皆さんの、ブログにも刺激をもらって、また、少しづつ始めて行こうと思っていますので

遅くなりましたが、今年もよろしくお付き合い下さいね<(_ _)>

さて、今年は、自分にゆる~い目標を立ててみました恥ずかしい

音楽 ブログをお休みしないように続ける

散歩コースの公園日記をブログヘUPすることにしました

音楽 参加したPC教室で、何か1つでも自分の成果を得る

昨年と同じ目標です、教室で教わったPCのことを1つでも覚えられればと思っています(でも、直ぐに忘れてしまいます・・・)

という訳で、さっそく先日、積雪のあった寒~い公園へ行ってきました写真

CIMG0440

朝日がほんとにキレイで、寒さと静けさでピーンとした空気の中お城にも朝日があたっていて晴れ

CIMG0449

足元に、雪帽子をかぶった赤い花

 

CIMG0447

暖冬でほころんだ桜も

CIMG0458

翌日は、もうこんなに開いた花もありましたよ

CIMG0478

久しぶりです、ちゃんとUPできるかな~

また、時々、公園の様子など書いていきたいと思います(*^_^*)

Yahoo! JAPAN

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

秋の山・・・リベンジへ(*^^)v

吹く風も爽やかに、すっかりの気配に包まれてきました

何所かで、誰かに呼ばれているような・・・そんな気がして(笑)

先日、思い出したように石鎚山へ行ってきました車

丁度、1年前の10月の事、時間も考えずに家を出発したものの、結局頂上まで登る時間が無く

半分まで登り「来年また来うね!」って帰って来たリベンジの山です

今回は、しっかり早起きし、9時に登り口⇒11時過ぎ頂上⇒ゆっくり昼食後12時過ぎ下山⇒2時過ぎ駐車場のコースでした

山頂は、もう紅葉がピークで、最高峰の天狗岳付近は最高の景色!

CIMG3283

山小屋のスタッフの話では、今年は例年より紅葉のピークが早いそうです

平日のため人もまばら、ゆっくりと山を楽しめ、頂上にある石鎚神社にお参りすると

神殿に祭られている鏡へは、紅葉の天狗岳がはっきり映り神々しいさまに手を合わせ、信仰の山を実感できました拍手

CIMG3289

花は、昨年も咲いていたリンドウが足元に咲いていて疲れを癒してくれます

CIMG3300

ほかは・・・あまりうまく撮れていません写真

CIMG3294 CIMG3295 CIMG3299

下山途中、振り返って山を見てみると、やっぱり良い山だなぁ~とLOVE

お絵描きフレームで囲ってみました

isiduti.9.29

最後に、トホホの姿を・・・恥ずかしい

後少しで下山という所で、どうしても足が痛くなり500mほど靴を脱いで歩きました号泣

(しっかり証拠写真を撮られていたので笑ってしまいますね~)

CIMG0243

駐車場のある山小屋から鎖場あたりまでは、紅葉がまだまだ楽しめそうです

お天気の良い日に出かけてみませんか音楽

| | コメント (26) | トラックバック (0)

«☂梅雨の晴れ間☀(*^_^*)